2009年7月30日木曜日

Scala 練習4

仕事ではほぼ常時テストファーストでやってるので、Scala で遊ぶのもユニットテストのフレームワークを使ってやってみたくなる。探してみると、Specs というのを見つけた。このサイトで QuickStart というのがあったのでやってみるが、せっかくなので Eclipse IDE を使う事にした。以下レポート。

◆試行環境
・Eclipse 3.5
・specs-1.5.0.jar
・JUnit 4.5 (Eclipse 3.5 のデフォルト)

◆新規 Scala プロジェクトを作る


◆Scala オブジェクトを生成する

QuickStartの step3 のとおりにコードを書くが、以下のようにビルドエラーとなる。

◆ライブラリを追加する
以下のように、SpecsのjarとJUnit4ライブラリを追加する。
そうするとエラーのマーカが消える。どうやらビルドできたらしい。

◆実行してみる
コンテキストメニューには「Scala アプリケーションとして実行」的なメニューは出ないので、[Run Configuration] から設定する。

QuickStartと同様のコンソール出力が得られた。

◆JUnitから起動
さて、これがやってみたかったのだが、どうしても Eclipse のテストランナーがテストクラスを認識しない。いろいろやってみたがギブアップ。まあ、そのうち分かってくるかもしれないから今は良しとしよう。

※Specs は良いが、Eclipse Scala IDEがいろいろ困ったちゃんで面倒くさい。言う事聞かない。まあ Scalaは人気あるみたいだし、そのうち何とかなるだろう。

※Specs のテストの書き方が全面的に EDSL で面白い。こういうのは実に良い。いいもん見つけたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿