2009年11月24日火曜日

BIRT 試用

BIRT (Business Intelligence and Reporting Tools) のチュートリアルをやってみた。

内容は、顧客データベースの一個のテーブルからレコードを取り出して、州と市でグループ化した帳票を作るというもの。プロジェクトの作成から、帳票の見栄えを整えて Eclipse 上のプレビューで確認して終わるところまで結構サクサク進む。

アプリケーション・サーバから動かすのはチュートリアルの範囲外だけど、ここに[URL] TomcatとJBoss 上で動かすやり方がのっていて、チュートリアルで作った帳票も問題なく表示できる。

海外サイトだと結構情報も多くて、割と実績があるような雰囲気。結構、使えるかも。

ただ、本当に試したかったことは、JCR 実装の Jackrabbit と BIRT を連携させてみる事だったんだけど、すぐに使えそうな情報が無かった。データソースとして JCR を使ってみたかったけど、やはりそれほどメジャーではないし、アウト・オブ・ザ・ボックスな選択肢としては用意されていない模様。

XML 文書 を Jackrabbit に格納して、JCR API 経由を経由して BIRT で表示したいんだけど、どうやらそう簡単に行きそうではない。あと、文書の作成もできたらうれしいけど、レポーティングツールというくらいだし、これは無理か。

0 件のコメント:

コメントを投稿