2009年12月6日日曜日

SOA-RAF その他

InfoQ の この記事を読んで、いくつか知らない用語が出てきたので、メモっておく。

SOA-RAF
  • Reference Architecture Foundation for SOA
  • OASIS 仕様だけど、OMG の仕様によくあるような、かなり抽象度の高いメタモデル表現を SOA に適用した感じ(MOF じゃなくて UML 2.0)。
  • エコシステム(3章)・実現(4章)・所有(5章)の3つの切り口による記述。全119ページだけど、明解な構成で読みやすそうな印象。
SOA-RM
  • Reference Model for SOA
  • 31ページの短い仕様書。Figure 1に、他のSOA 関連仕様/作業との 関係性が図示されていて、上記 SOA-RAF などより、更にひときわ抽象度の一番高いところから、一群の SOA 関連仕様/作業に指針を与えるという位置づけ。
  • チラッと眺めただけだけど、ネットワークの OSI だとか他ジャンルの「参照モデル」も参考にされていると予想。役割もおそらくそんな感じなんだと思う。
SOAML
  • SOA Modeling Language
  • UML の SOA拡張。標準プロファイルの仕組みを準用。
  • 以下の各種メタモデル仕様との統合も、ゴールの一つ。

    • SBVR:semantics of business vocabulary and business rules specification
    • OSM:Organization Structure Metamodel
    • ODM:Ontology Definition Metamodel
    • BPDM:Business Process Definition Metamodel
    • BPMN 2.0:Business Process Modeling Notation

0 件のコメント:

コメントを投稿