2011年11月23日水曜日

Squeak の右クリメニュー

Fedora のソフトウェアの追加/削除から Squeak をインストールするとバージョン 3.10 の Mysqueak ってのが入ってくるけど、かなり古いものらしい。 [→参照]

で、squeak.org のここから Squeak All-in-One をダウンロードすると、バージョン 4.2 が入っている。これを適当なところで展開して、squeak.sh を実行すれば、環境が立ち上がる。

ちなみに今使っている Linux 環境では、特に設定しなくても、右クリで 'do it'を含むコンテキストメニューがポップアップされたけど、古いやつはマウスの設定を変える必要があった。

  • 何もない背景のとこで左クリック
  • World のメニューが出てくるので[open...]を選択
  • サブメニュー[Preference Browser]を選択
  • "mouse"でフィルタすると [swapMouseButtons] ってのが出てくるので、enabled にチェックを入れる

Windows 版だと、今のバージョンでもそんな設定が必要になる事もあるらしい。[→参照

0 件のコメント:

コメントを投稿