2011年12月22日木曜日

WYDKYDK が読めたよ! ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

Alistair Cockburn の本に出てくる変な綴りの言葉。意味は分かるけどなんて発音するのか、ずっと分からなかったけど、何の気に無しにググってたら見付けた。

なんかソフトウェア開発とは全然関係ない、オレゴン州の自治会か何かの議事録らしき文書だけど、WYDKYDK ("wid-kee-dik")とある。カタカナにするとウィドキーディクみたいな感じだろうか。

綴りが珍しいのは略語だからで、もとはこんな文。
What you don't know you don't know

簡単な英語だけど、構文が分からない人が意外と多い。順を追って見てみると、

You don't know it.
あなたはそれを知らない
What you don't know.
あなたが知らないもの
You don't know you don't know it.
あなたはそれを知らないという事を知らない
What you don't know you don't know.
あなたが知らないという事を知らないもの
といった感じで、入れ子になってたりして、プログラマには親和性が高い気がするんだが。

ところで、現場ではこの WYDKYDK への認識が足りない人が、例えば WBS を作ったり作らせたりすると、困った事になる。

「これだけ詳細化したんだから、見積りは正確なはずだ」なんて思考様式なんだけど、そもそも認識されていない事を詳細化しようもないし、予測に組み込みようもない。

正解は、何らかの形で現実に実行してみて「知らない事」を「知らなかった事」に変えていく事なんだけど、下手な人はこの当たり前の事ができず、日程にバッファを組み込むといった程度の、稚拙な手に走ってしまう。 まあ現場ごとの文化とか、プロジェクトごとの事情とかもあるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿