2012年7月8日日曜日

ちょっとBABOK でも勉強してみようかと

PMP の期限が切れて、suspended になってしまった。

60 PDUを稼がないとならないので、とりあえず見つけたのが ネットラーニングの BABOK 講座。これで 40PDU。

キャンペーン期間に申し込めたので 34,930 円で済んだが、今現在、価格を見てみると、49,900円になっている。ラッキーだった。

PMBOK が「どのように(HOW)」プロジェクトを回していくかに着目しているのに対して、BABOK はそれ以前に 「何のために(WHY)」「何を(WHAT)」を提供するかに着目した知識体系。

思えば、「何を、何のために」作ってるのか分からないまま開発が進められて、もの凄く残念な事になったプロジェクトもあったなあ(遠い目)・・・

特にベンチャー系の開発だと、新製品開発なのか受託開発なのかよく分からない変なプロジェクトが何かの拍子に立ち上がる事があって、ステークホルダー間で思惑がバラバラなまま、誰がどんな風に使って何が嬉しいのか分からないモノを開発する事になっちゃったりする事がある。

今、8章あるうちの2章までやったけど、資料はなかなかよくできている。できれば BABOK 日本語版も入手したいところだが、6,000円 もするので躊躇してしまう。とりあえず、講座で提供されている資料を当てにする事にする。

せっかくだから、単に PDU を稼ぐだけじゃなくて、現場に持って帰れるノウハウというかヒントが得られたら良いと思う。

あと4、5日で終える予定だけど、まだ 20 PDU足りないのでなんとかせねばならない。できればアジャイル関連で安いものがあれば良いのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿