2011年1月18日火曜日

JSTQB認定テスト技術者資格試験のシラバス

去年の夏の終わり頃、JSTQB という団体が認定するテスト技術者資格の試験を受けた。

Foundation Levelという事で、上級者向けの Advanced Level (まだ始まっていない)とはおそらく違ってそれほどハードルは高くなく、プロならほとんどが受かる難易度だと思う。勉強の材料は、JSTQB のサイトで配布されているシラバスを使った。これをよく読めば大体受かるはず。

実は、このシラバスがすごく良く出来ていて、受験者だけが読むのでは少しもったいない気がした。

短い分量に、用語、基礎知識、各種テクニックから教訓まで、非常に上手くまとめられている。

テスターはもちろんの事、開発者から PM、仕様担当者まで、広めの範囲の関係者一同で読み合わせて、認識を共有したりすると良いと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿