今日、プロメトリックで証券外務員2種の試験を受けて合格した。
勉強量は、休日を利用しての(10H~12H)×3日に、平日の空き時間の勉強を加えて40時間強くらい。日本経済新聞社から出ているノースアイランド編の問題集を使ったが、これより少し難しく感じた。ただ以前に取った簿記2級やFP2級と被っている出題範囲が多く、その分だけ楽だった。
取得目的は、いま携わっている開発案件が証券のシステムなので、その勉強のためだったけど、やってみると知識の範囲がかなり違っている事が分かった。開発中のシステムではユーザは証券会社のディーラーだけど、一方、証券外務員が相対するのは一般投資家だったりして、知識のジャンルが思いのほか大きく違う。まあ、証券業界人にとっては常識的な事柄ばかりだろうから、SI屋としても知っておいて損ではない情報なのだろうとは思う。
こんな感じで業務知識(とその資格)を貯めていって、そのうちドメインモデルの分析からちゃんとやりたいと思う。今の自分の状況だと、何というかIT色・オブジェクト指向色の濃い、アーキテクチャ周りの仕事を受け持つ事が多くて、自分がフレームワークを選定したりアーキテクチャを考えているうちに、いわゆる業務系SEとかいう人達が、何の分析も何の洞察もないまま体裁だけまとめた「設計書」を作っちゃっていたりする。
「業務知識なら割と自信がありますよ」なんてサラっと言えて、その証明らしきものも提示できる様になれば、ドメイン分析の担当に志願しても、それほど反対される事はないのではないかと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿