ググってみると、今のところ PowerMock と JMockit が、どうやら使えそうな感じ。
前に Java をやっていた頃、mocking には jMock(いわゆる「流れるようなインターフェイス」が何とも素敵な奴だったのだが)を使っていたが、この jMock の制約のせいで java では static メソッドは迂回もすり替えもできないと諦めていた(
final
外しはあったが)。考えてみれば、.net の Mole も TypeMock も instrumentation を使っていたわけだけど、Java だって 5.0 からは instrumentation があったんだから、とっくにできていて不思議はなかった。
しかし、どっちを使えば良いか悩む。
つうか、昔と同じく jMock を使うという選択肢も捨てきれないから、3択になる。いや、PowerMock は EasyMock か Mockito と組み合わせるからもっと選択肢が増える(jMock との組み合わせもできないことないらしいが、ちょっと不安)。
カバレッジツールとの相性とか、微妙な使い勝手の優劣とかもあるだろうし、急いで決めねばならない状況ではあるんだけど、拙速な決断は危ない。
うーん、もっと早く気づいていればなあ…
0 件のコメント:
コメントを投稿