2009年6月18日木曜日

プログラミング関連記事 1

◆ JSF 2 の魅力: 第 1 回 Web アプリケーション開発を効率化する

3回の連載で JSF 2 を紹介する記事の第1回目。今回はJSF 1 との違いを明らかにしながら簡単な紹介して、次回以降、Facelet や Ajax 関連の機能が紹介されていくとのこと。

2006年末まで携わっていた案件で JSF を使っていたけど、.NET のWebアプリに似た感じの、イベントハンドリング的にリクエストを処理する作法で、Struts なんかよりはずっとスマートな印象だった。ただその頃には、凄い勢いで Ajax が普及し始めていて、JSF 以外にもプレゼンテーション層の良いフレームワークが、いろいろ出回っていたせいか、余り注目もされなくて大して普及しなかった。

JSF 2 の JSR は314となっているらしい(ちなみにJSF 1 はJSR-127)。ターゲットにしているプラットフォームは Java EE 6とのこと。個人的には、純正でプロパーな標準仕様をまず優先したい流儀なので、普及してくれると嬉しい。


◆ OpenJDK7/JDK7 マイルストーン3がリリース

遅い。遅いよ。
Java 6 がリリースされたのが2006/12/11 だから、2年半以上経ってる。確か、18ヶ月毎にメジャーリリースされるって以前聞いた気がしたが・・・。

ここに最終リリースまでのロードマップがあった。なんと 2010/02/18 に最後のマイルストーンがあって、リリースはその4~8週間先になるとの事。来年の春かあ。なんかグダグダだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿