2009年6月11日木曜日

OCEB Fundamental 合格

昨日、5月末に始まった OMG の BPM 資格、OCEB Fundamental を取ってきた。90問中55問正解で合格のところ、79問正答できた。

言語は英語だったけど、日本で実施される英語版試験の場合、通常90分の試験時間が120分に延長されると言う事で、大幅に余裕があった。

学習材料としては、OMGの公式サイトで指定されている無料ダウンロードの資料群。それとBPMExchange.comってサイトで買ったオンライントレーニング(スライド資料と練習問題のセット)。

オンライントレーニングの方は、OMG でアナウンスされている参照資料の要点を、200枚くらいのスライド資料にまとめたものと、200問くらいの練習問題。69ドルだった。やや品質に欠ける部分はあるが、割とよくまとまっていて、これだけやっておけば大丈夫だと思う。



この試験は、米国なんかでは大分前から始まっていたようだけど、4月頃の時点で日本語版が2009年10月から試験開始されるという情報があったものの、日本では英語版の試験でもまだ受け付けていないみたいだった。

仕事の関係上、早めに取得しておきたかったので、日本での試験を運営している UTI のサイトから質問フォームで問い合わせてみたところ、翌朝、電話がかかってきたので、なるべく早く受験したい旨を伝えておいた。

ちょうど、その2・3日後に、ネットのニュースサイトで英語版が5月末から始まる事がアナウンスされた。英語版でも受験したい人の問い合わせが、他にも多かったのかもしれない。

その記事でも書かれている通り、BPMN というより BPM の試験であって、BPMN の問題は90問中40問しかなかったから、これから受ける人は注意が必要。

今回とった Fundamental の上には、Business と Technology に分化したパスに対して、それぞれに Intermediate と Advanced の試験があるので、今後、順々に取っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿